サラリーマンの仕事がない土日は^ー^

仕事は、サラリーマン。土日の休日に優雅な時間を過ごすのが趣味。野球・サッカー・相撲・映画・宝塚歌劇などさまざまなエンターテインメントの楽しさをお伝えするブログです。

11/3 仕事休みであったが、会社に行こうとしてしまった自分・・・・・とほほ情けない。その結果は・・・・・・

 

 

こんにちは。

 

11/2  夜に衝撃的な事実を知る。

 

ふと友達とLINEで話をしていると・・・・どうやら話の調子がおかしい。

3日に家にみんないるというというような会話の雰囲気・・・

 

???

 

恐る恐る聞いてみる。

 

「あれ?明日って会社休み??」

 

そうだよ。と一言・・・・・

 

ええええええ~~~~~~~~~~

 

と衝撃を受けてしまう。いつもであれば仕事休みなのは、しっかりと頭に入って

おりそのことを受けて仕事とプライベート両方のスケジュールを組み立てる

のであるが、まさか休みなことを忘れてしまうとは・・・・

 

なんとも情けない。とにもかくにもラッキーだっと思い休みの日にしか

できないことをやろうと頭の中によぎったのが・・・・

 

f:id:leggie3131:20151103160150j:plain

 

 

 

 

 

先日購入したiphone 6s の初期設定

 

 を行うことだ。

 

 

前回の記事

      ⇩

 

leggie3131.hatenablog.com

 

 

 の通りあたらしくiphone6sをゲットしたのは、いいが店にいる時間が

あまりにも長かったので少しでも早く切りたいと思い、

 

「設定は、自分でできます」

 

 

 とdocomoショップ店員の人に大見えを切って店を飛び出してきました 笑

 

恐らく自分自身でできるだろうというなんとなくある根拠のない自信 笑

で店を飛び出してきてしまった。

 

新しくiphone6s 128gbを購入したのは、いいが全く使用していない状態で

あったのでせっかく拾った休日を有効活用しようと思い自分で設定して

みることにした。

 

 

手順その①

旧スマホのバックアップをとる。

 

携帯の機種変更において一番重要なのがこのことではないだろうか。

仕事・プライベートにおいて重要な情報を皆スマホにストックさせ

ているのは一緒ではないだろうか???

 

大切な写真、メモ、スケジュール張、仕事のtodoリスト、自分の

お気に入りのアプリ等・・・・

 

挙げていったら切りがないのではないだろうか???

 

そこでやり方を調べてみようと思い

 

ネットで

 

iphone バックアック

 

と検索。すると

 

icloud でデータをバックアップ

 

というタイトルを多数目にするようになる。そういえばdocomo

ショップ店員の人も同じようなことを言っていたことを思い出す。

 

調べてるどうやら一旦、クラウド上に自分のデータを保存させて

新しいスマホで保存させたデータを復元させるようだ。

 

よし!!概要は、わかった!!実行に移してみよう!!

 

 試してみると以外に簡単にできた。

 

方法はこちら⇒端末本体でのバックアップ(iCloud) | iPhone | NTTドコモ

 

 注意点は、2つ

①wifi環境の場合にしか作業できない。

 

②バックアップ作業に時間がかかる。

 

 であった。

 

上記の条件をクリアさせるために自分の家のネット環境にスマホを接続

させ実行。また自分のiphoneにあったデータ容量は、1.2GBであった。

 

1.2GBをicloud上にバックアップさせるのにおよそ30分の時間を要した。

 

バックアップはこれで完了。

 

手順その②

SIMカードの交換

 

実は、この作業は十八番。mvnoによるsimカードの交換を経験していたため携帯の初期設定も自分でできるだろうとタカをくくっていた。

 

まずは

SIMカード挿入口を見つける。

 

iphoneの場合、下図の通り穴が開いていていかにもSIMカードが入ります

っていう部分

 

f:id:leggie3131:20151103170243j:plain

 

 

次に

SIMカード交換用ピンを用意

 

f:id:leggie3131:20151103171204j:plain

 

※交換用ピンがない場合は、クリップを折り曲げても可。挿口に入れられるような状態にする。

 

挿口に挿入

 

f:id:leggie3131:20151103171411j:plain

 

 

 無事SIMカードをゲット

 

f:id:leggie3131:20151103171501j:plain

 

simカードがないまま挿入しようとすると

 

f:id:leggie3131:20151103172258j:plain

 

 

 

 

 あとは、購入したiphoneに同じ要領で挿入すればよいだけ。

 

f:id:leggie3131:20151103171557j:plain

 

 これで新しいiphoneを使用可能になる・・・・が

 

わかっている通り

 

最後にデータを復元しなければならない。

 

 

手順その③

icloudからのデータ復元

 

ここがちょっと最後めんどくさい。理由は、iphoneをwifi接続環境下

でないとデータ復元ができないからだ。

 

先ずは、新しいiphoneをwifi環境下でネット接続が必要なためとにかく

初期設定を進めてwifiネット接続させる。

 

f:id:leggie3131:20151103172502j:plain

 

 

wifi接続完了させれば後は完了したも同然。

 

以降の方法

      ⇩

iCloud: iCloud から iOS デバイスを復元またはセットアップ

 

 実現させると

 

f:id:leggie3131:20151103174523j:plain

 

 

 

f:id:leggie3131:20151103174234j:plain

 

 

 これで完了。

 

色々と調べながらやったため1時間近くもかかってしまった。

せっかくの休日にやりがいがあったのか、それとも無駄な時間をつかって

しまったのかわからなくなってしまった。 笑

 

しかしながら、最後まで自分でやった達成感は残る結果となった。

 

 

 

 まとめ

 

しっかりと休日のスケジュール把握をしよう。さもないとなんだかちょっと損した気分になります 笑