サラリーマンの仕事がない土日は^ー^

仕事は、サラリーマン。土日の休日に優雅な時間を過ごすのが趣味。野球・サッカー・相撲・映画・宝塚歌劇などさまざまなエンターテインメントの楽しさをお伝えするブログです。

ありがとう^-^ 原監督!! 今まで楽しい時間を過ごせました!!そしてよろしくお願いします!!由信監督!!

 

 

 

 

クライマックスファイナルステージ ヤクルトvs巨人 神宮球場は、初戦に内海が好投をみせ勝利を収めてこのままいけるか・・・・・・

 

といったところに

 

第2戦

 

f:id:leggie3131:20151024204749j:plain

 

マイコラスが打たれ敗戦 泣

 

f:id:leggie3131:20151024204833j:plain

マイコラス 扇風機破壊!

 

第3戦

 

f:id:leggie3131:20151024205531j:plain

 

菅野も打たれ・・・・・

 なぜか今年は、今までのような大事な試合で勝負強い菅野をみることが

できなかった 泣

 

第3戦

 

f:id:leggie3131:20151024205857j:plain

 

ポレダ2回 KO

 

もう何もいうことありません。

 

そして

 

f:id:leggie3131:20151024210136j:plain

 

読売巨人軍の完敗という結果に終わる 泣

 

 

こんな予想をして本当にすみません。といった感じです。

 

leggie3131.hatenablog.com

 

 そして翌日、ビッグニュースが飛び込んでくる・・・

 

www.sponichi.co.jp

 

 

原監督辞任

 

 ・・・・泣

原監督、この3年間本当にお疲れさまでした。

 

巨人ファンとしてこの9年間すごく楽しいときをすごさせいただきました。

 

 

2005年オフ、自身の後任監督である堀内恒夫が成績不振により引責辞任。その後任として第16代監督に再任。背番号は88

原辰徳 - Wikipediaより引用

 

 2007年 セリーグ制覇(*クライマックスシリーズで中日に敗戦)

 

 

この年、

 

1番 高橋由信

 

という大胆な策に出る。

f:id:leggie3131:20151024214309j:plain

 

見事に功を奏しセリーグ制覇!!

 

2008年 セリーグ2連覇

 

一時は首位・阪神タイガースに最大13ゲーム差をつけられるも、9月に12連勝をして迫ると、10月8日に阪神を逆転して首位に立ち、10月10日に2年連続リーグ優勝を達成する。。クライマックスシリーズ2ndステージでは、中日を相手にアドバンテージの1勝を含む3勝1敗1分の成績を残し、2002年以来の日本シリーズ進出を決めた。

原辰徳 - Wikipediaより引用

 

 この年、当時19歳であった坂本勇人を遊撃手に起用。全試合、全イニングフル出場を果たす。

f:id:leggie3131:20151024215130j:plain

 

育成枠出身の山口を積極起用

f:id:leggie3131:20151024215341j:plain

当時のニックネームは、年収240万円の新人王候補!

 

2009 ワールド・ベースボール・クラシック日本代表監督へ就任

背番号は83。2009年3月24日の決勝戦で韓国を5-3で破り、日本を大会2連覇に導いた。巨人ファンだけでなく日本国民全員を楽しませてくれました。

 

 2009年V91965年 - 1973年)以来のリーグ3連覇

 長嶋らと対照的にベテランやホームランバッターに依存せず、若手を積極的に起用する原の手腕は多くの解説者に高く評価された

この年この二人が大活躍

ニックネームは

「風神・雷神」

f:id:leggie3131:20151024220848j:plain

山口 鉄也

f:id:leggie3131:20151024220921j:plain

越智大祐

 

f:id:leggie3131:20151024221108j:plain

 

 日本シリーズでは北海道日本ハムファイターズに4勝2敗で勝利。監督として2度目の日本一を達成する。11月14日にはアジアシリーズの代替大会として行われた日韓クラブチャンピオンシップにも勝利。

 

監督としてWBC、セ・リーグ、日本シリーズ、日韓統一王者の4冠を成し遂げた。

 

 2012年 3年ぶりの日本一

この年大型補強を敢行。

f:id:leggie3131:20151024223620j:plain

横浜DeNAより村田修一をFAで獲得!

 

 

f:id:leggie3131:20151024223840j:plain

ソフトバンクより杉内をFAで獲得!!

 

なんと巨人のエース番号をつけたのは、他球団よりきた選手では初!!

 

交流戦ではセ・リーグのチーム初の優勝を決めた。交流戦後も好調は続き、夏場から首位の座を譲らず独走でリーグ優勝を決めた。

 

2013年 2度目のリーグ連覇

巨人監督としては、前年度同様大差をつけてのリーグ優勝を果たしたが、日本シリーズでは楽天にあと一勝で敗れ日本一連覇はならなかった。

 

立ちはだかったのは、今をときめくこの人

f:id:leggie3131:20151024224934j:plain

田中将大ことマー君により日本一連覇を妨げられる。

 

これらの偉業に対し誰か苦言を呈する者がいるだろうか??

いやいないはずだ。

 

なぜならこの9年間ほぼ6~7割ほど試合を見ているがほぼ勝利して

いるイメージが非常に強い。原監督は、巨人に勝利するシステムを

導入したといっても過言ではない。

 

平たく言うと徹底的に巨人軍に勝ち癖をつけたのだ。

具体的には、選手たちに徹底的に競争意識を植え付けたのだ。

 

従来の巨人軍は、FA・ドラフトで多額の資金を投じて選手たちを獲得

し巨人の目玉選手とするチーム運営をしてきた。当然、チームの投打の

主役の中心を担う選手になり若手が育たたないというシステムが成り上がってしまっていた。

 

その根本を覆したのが、原監督の徹底した選手間の競争主義。ビッグネームの選手に肩入れすることな1軍、2軍の選手関係なく調子のいい結果のいい選手を起用しつづけた。

 

このシステムは、競争意識を促す上では、至極当然ではあると思うが当時の巨人軍にそのシステムを導入するのはすごく勇気のある決断だったように思う。そんな原監督だったからこそ上記のような結果を残せたように思う。

 

これらの時を経て次のステージで

 

次のステージの監督は・・・・・

 

f:id:leggie3131:20151024235826j:plain

 

headlines.yahoo.co.jp

 

さらには、こんなニュースも・・・・

 

headlines.yahoo.co.jp

 

新たなる新巨人が誕生しそうな予感・・・

 

であるが・・・・

 

もう少し選手として二人とも見たかったという想いも・・・

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

 まとめ

 

高橋&井端の引退は、残念で仕方ないがこれからもしっかりと応援

していこう^-^