サラリーマンの仕事がない土日は^ー^

仕事は、サラリーマン。土日の休日に優雅な時間を過ごすのが趣味。野球・サッカー・相撲・映画・宝塚歌劇などさまざまなエンターテインメントの楽しさをお伝えするブログです。

お笑いや漫才芸人に全く興味のないど素人が、サンドイッチマンのライブに行ったら・・・・・(パート2)(

 

 

 

 

 

8月1日(土)にサンドイッチマンのライブにいってきた。

 

 場所は、新宿紀伊国屋書店のサザンシアター

 

ライブに行って素直に思ったことを綴ってみる。

 

f:id:leggie3131:20150814105318j:plain

 

f:id:leggie3131:20150814105635j:plain

 

 

きっかけは、友人の紹介。自分自身全くお笑いに興味はないが、

様々なエンターテインメントを経験することが重要であると

思い思い切って行ってみることにした。

 

以前にも友人の紹介でチュートリアルのライブに^-^

 

leggie3131.hatenablog.com

 

感想

完成度が滅茶苦茶高いと思った。しかもハンパなく面白かった。

 

そして何よりすごく勉強になるなと思ってしまった。

 

ライブなのでひたすら漫才やフリートークをすると思いきや会場

に来たファンの方を満足させる様々な工夫をしていた。その様々な

工夫に完成度の高さを見た。

f:id:leggie3131:20150814111116j:plain

 

完成度が高いと思った理由その1

 ライブの構成が作りこまれている。

スタートは、二人の動画。

これが滅茶苦茶二人がふざけていた動画だったのでいきなり

笑えた。とにかくふざけていた。 笑

 

ふざけることに対しとにかく天才的でこの人たちふざけだした

日本一じゃないかなって思った。もしかしたらポスト 高田 順次

はこの人たちかもって思うぐらいだった 笑

 

まさにライブのつかみはオッケーといったところ

 

動画の次は、漫才を披露。2~3の漫才を披露するとその後は、

 

再び動画。今度は、ロケ企画の動画を放映。オチは、ライブの

盤に流すといった余韻を残しながら・・・・

 

次は、フリートーク・・・・そして再度漫才。

 

漫才が終わったら動画の結末を放映。

 

そしてかっこいいのは、なんと最後に自分たちのライブの反省。

そして地元である被災地の方々のボランティア活動も行いファン

の方に支援を仰いでいた。

 

本当にすごい!!

 

さらには、本番中でかかわらず自分たちのネタの時間まで測っていた。

 

正に時間に正確でミスのない出来のいいサラリーマンといったところ。

 

完成度が高いと思った理由その2

 

素人の裁き方が異常に上手い。

ライブのスタートが17時30分。

遅れてくる方もチラホラいた。

 

コンビ二人がトークの冒頭に客席に空席があることを最初に振って

おき、その空席にきたファンに対しイジリだす 笑

 

またそのイジリ方が異様に上手い。

 

一番驚いたのが、サンドイッチマン専属の素人

 

小島さん

 

という存在だ。

 

news.mynavi.jp

 

驚くべきことに周りのファンの方々が皆知っている様子だった。

 

なんだこの二人のファンの取り込み方がハンパない。

 

 

完成度が高いと思った理由その3

 

二人のお笑いの腕がハンパない。トーク力もさることながら笑いのツボ

をしっているというかまたオチへのもって生き方とか見ていてとんでも

なく人を笑わせる能力が非常に高いなと思った。

 

サンドイッチマンの代名詞といえば・・・・・

 

2007年 M-1王者グランプリ

 

 そして有名なのが・・・・

 

史上初の

 

敗者復活戦からのM-1王者グランプリ獲得

  

当時

オール巨人師匠のコメント

 

彼らが決勝のこの舞台に、敗者復活でなしに残ってへんのかなと思うくらい。

 

 

島田紳助と松本人志は、番組終了後の記者会見で

 

彼らが準決勝で落ちた理由が不可解だ

 

 とのコメントを残すほど!!

 

ライブを見ているとコントのキレがハンパなくすごい!!

 

面白いというよりも話の展開力・構成力・勢いなどトークのキレがハンパ

ないといった感じ。

 

とにかく面白いの一言。

 

あまりにもコントが面白い旨を友達に伝えると

 

「まだまだ甘い。M-1とったときのピザのデリバリーというネタは、

神がかっていた」

 

との一言。そんなにすごいのかと思いピザのデリバリーを見てみた。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

トミーのふざけ方がとにかく面白い。個人的にふざけている芸風が

 ツボにはまる。

 

この前、ふとテレビをつけたらサンドイッチマンが出演しており、

そこでは、トミーが小学生にエルボーしていた 笑

 

とにかくトミーのふざけ方がハンパなく面白い^-^

 

興味をもつようになり多様なネタをみてみた。

 

葬儀屋

 

www.youtube.com

 

職務質問

 

www.youtube.com

 

寿司屋と出前

 

www.youtube.com

 

 

 まとめ

 

 

 サラリーマンは、絶対に見て勉強するべき!!

 

特に仕事の段取りや時間調整が不得手な人は、参考にするべき。ライブをつくり

あげていくのにどれだけ時間と準備をかけてきたのかが一瞬でわかる。

 

サンドウィッチマンのライブを見れば自分自身の仕事のやりかたであったり、

日常生活のなかでの時間調整  や段取りの組み方など少し変わったものになる

かも^ー^