サラリーマンの仕事がない土日は^ー^

仕事は、サラリーマン。土日の休日に優雅な時間を過ごすのが趣味。野球・サッカー・相撲・映画・宝塚歌劇などさまざまなエンターテインメントの楽しさをお伝えするブログです。

はじめてのMNP体験!!結果は・・・・・・・・ ¥¥

 

 

いつもエンタメ系の記事ばかりだったのでちょっと今回は、生活に役立つ豆知識をテーマに記事を書こうと思う。

 

f:id:leggie3131:20150214090602j:plain

 

皆さんMNPという言葉をご存じだろうか?


MNPとは - はてなキーワード

 

偶然だが、家族4人構成で3人がdocomo、自分だけauというキャリア保有構造であった。また職場の仲間、プライベートの友人がdocomoキャリアに大半が契約しているということもあった。当時3社(docomo,au,softbank)で携帯回線の奪い合いを行っており、今乗り換えればお得もしくはKDDIに料金プランを相談し、月額基本料金が割安になることはなんとなく理解していた。またガラケー携帯でiphoneをなんとなく使用してみたいと思うようになっておりその時、自分に目標を掲げる。

 

 

携帯キャリアをauからdocomoに変更!!なおかつiphone携帯を契約すること!!

 

 さて早速調査から入ろう!!方法としては

 

①携帯販売代理店に足を赴くこと

②ネットサーフィンしてお得情報をゲットすること!

 

の2つだ!!調査を開始して次の二つのキーワードが自分の中で目にとまるように

なっていた。

 

① MNP キャッシュバック

 

②実質0円

 

①について

 

 

よく店舗でいまMNPで契約すると現金20,000円キャッシュバック表示等があり普通にとらえると契約すると20,000円本当にもらえるのか?どうせ何かいろいろと違う形でオプション契約とかあるのだろう!!と思っていたのですが、ネットで調べているとどうも違うようであった。

 


ふぉーんなハナシ:「MNPでキャッシュバック○万円」のカラクリとは? - ITmedia Mobile

 

 ふーーん。なるほどな上記の記事どおりだと乗り換えるだけで本当に現金がもらえるとなるとこのキャンペーンに乗らない手はないな!!

 

よし、この問題はクリアだな!!

 

②について

 実質0円、一括0円?????なんだかわからないが業界の人々にとってそれは、全く違う意味あいなのだろうというのは、広告の仕方を見れば一目瞭然であった。

 

ネットで調べてみると

 

携帯電話機を購入する方法は2パターン

 

  • 分割購入
  • 一括購入

 

実質0円の場合は「分割払い」で携帯電話機を購入する事で、一括0円の場合は「一回払い」で購入する事です。車を買うのと同じですね。

 

 Xperia Z3(SO-01G)、実質0円と一括0円で購入した場合を比較

 

f:id:leggie3131:20150214095035j:plain

 

 SO-01Gの定価86,832円ととても高額です。
しかし、docomoには月々サポートと言うありがたい仕組みがあり、全額負担しなくても、本体代の一部もしくは全額docomoが負担してくれます。なお、SO-01GをMNPで契約した場合の月々サポートは3,618円に設定されており、毎月docomoが負担してくれるため、毎月の請求額から-3,618円が引かれます。

 

一括0円で購入した場合

一括0円=本体代タダ、という事です。
これだけを聞くと、「実質0円も本体代タダでしょ?」と思う方もいらっしゃる
かと思いますが、全く異なります。

実質0円の場合は本体代と月々サポートの相殺で0円となりましたが、
一括0円で購入した場合、本体代が発生しないため、月々サポートのみが残るため、基本料やパケットし放題から値引かれます。

毎月の支払額が3,618円安い!

ここまででお分かりいただけたでしょうか。
実質0円で購入した場合と、一括0円で購入した場合、月々の支払金額が3,618円安いのです。

 


■「実質0円」と「一括0円」の違い | スマホ情報

 

 

 ふむわかった!!i phoneの最新版を当時購入しようと考えいたため実質0円を選択すること!当時、古い機種のMNPであれば一括0円も可能であったが最新機であればなかなか難しかった!!

 

 よし!!あとは、迷わずに購入!!

 

結果

 

f:id:leggie3131:20150214100405p:plain

                   

f:id:leggie3131:20150214100439p:plain

 

                    +

 

f:id:leggie3131:20150214100510j:plain

当時 i phone 5cをゲット!!

 

そして更に!!

f:id:leggie3131:20150214100913j:plain

 

当時、所有していたiphone 4Sを得意のヤフオクで売却!!

 

売却代金 2万円 をゲット!!!

 

という大変満足な結果になった!!

 

当時は、キャリア争奪戦が過熱しておりその半年後には、総務省から3社に対し指導が入りキャッシュバックによる争奪戦は現在は、幕をとじつつあるよう\・・・・・

 

だが・・・

 

あれから月日がたち現在どうなっているのかなと調査していくと・・・・

 

あるある・・・・

 


auショップ池袋東口 on Twitter: "auショップ池袋東口です。【期間限定!!2/16まで!!】 #iPhone6 もしくはiPhone6 Plusが他社からの乗り換え( #MNP )で20,000円還元!! 複数台購入でさらに追加還元あり。詳細は店頭スタッフまで。 #au #池袋 #iPhone"

 

 いろいろと調査すればお宝情報ゲットできるかも^ー^

 

   
広告を非表示にする